2017年10月アーカイブ

手が!

洗い物をしていて手を何気に見たらなんだかすごいことになってた。
もちろん洗剤を使ってるわけだから、手が荒れるのはしょうがない。
でもそんなレベルじゃなかった。

あわてて洗い物はやめて、クリームを塗って休んでいましたが、
しばらくはこのままかなー、って感じのすごさでした。
夜になったら少し収まって安心ですが、嫌ですねー、あんな汚い手は。

職業別にみると、水仕事の多い主婦や美容師、飲食業、日々紙幣を扱う銀行員、
手洗いや消毒の頻度の高い医療従事者などに多くみられます。
食器用洗剤は油汚れと同様に肌の皮脂膜も根こそぎ落としてしまいますし、
冷たい水よりは温かいお湯の方が、必要な皮脂膜が失われやすいのです。

また、手洗い後のアルコール消毒は、
アルコールの揮発と一緒に肌の水分も失われてしまい、
乾燥・肌荒れに拍車をかけています。

でも私は一般に家事をしているにすぎなくて、どこでこんなになったのか。

しばらくは絶対手袋して炊事をします。
結局はクリーム塗って様子見ながら手を大事にするしかなさそうですね。。。
綺麗な手よ、戻ってこーい!

このアーカイブについて

このページには、2017年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年9月です。

次のアーカイブは2017年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。